ころころブログ

データ解析によって自動的に馬を選択します

思考ルーチンを作り直す

今までやってた解析は、近走ですごく良い脚を使ったデータのある馬をピックアップしてくるという単純なものでした。(なので、複勝派で、芝とかダートとか無視してた)

それでも一昨年まではわりと良い結果が出てたのですが、こちらに引っ越してきてから絶不調に陥り、ここまでの回収率が50%を切るということに・・・

 

そこで、もうちょっと踏み込んだ解析が必要だろうということで、

ペースがすべてを決めるという思考のもとに

・芝、ダートを分けて考える

・良、稍重、重、不良馬場も考える必要がある

 ・距離におけるペースというものがあるので、それも考える

・コース(直線なのか、コーナーがいくつ有るのか)を分けて考える

ということをやっていこうと思う。

これらのデータから、「ペースが想定できれば、それにあったレース運びができそうな馬が上位に来るだろう」ということが言えるんじゃなかろうか?

 

※あくまでレースデータありきなので、新馬戦には使えません。

 

とりあえず、東京は

芝には

芝2:1400、1600 コーナー2つ 

芝3:1800、2000 コーナー3つ 

芝4:2300、2400、2500 コーナー4つ 

芝6:3400 コーナー6つ 

の4つ、

ダートには

ダ2:1300、1400、1600 (スタート位置が芝とかあるけど、とりあえず考えない)

ダ4:2100、2400

の2つがある。

スタート位置から最初のコーナーまでの距離は考えない。

ペースがすべてを握ってると考える。

中山3600mとか他に使われないようなデータもあるが、気にしない。

 

札幌

芝2:1200

芝3:1500

芝4:1800、2000

芝6:2600

ダ2:1000

ダ4:1700

ダ6:2400

 

函館

芝2:1200

芝4:1800、2000

芝6:2600

ダ2:1000

ダ4:1700

ダ6:2400

 

福島

芝2:1200

芝4:1800、2000

芝6:2600

ダ2:1000

ダ4:1700

ダ6:2400

 

新潟

芝1:1000

芝2:1200、1400、1600、1800、2000(内)

芝4:2000(外)、2200、2400、

ダ2:1200

ダ4:1800

※2000mで内外の違いはとりあえず考慮しないで、処理が先に来たほうで処理することにする。

 

中山

芝2:1200

芝3:1600

芝4:1800、2000、2200

芝6:2500

芝8:3600

ダ2:1200

ダ4:1800

ダ6:2400、2500

 

中京

芝2:1200、1400

芝3:1600

芝4:2000、2200

ダ2:1200、1400

ダ4:1800、1900 

 

京都

芝2:1200、1400(内外)、1600(内外)、1800

芝4:2000、2200、2400

芝6:3000、3200

ダ2:1200

ダ4:1800、1900

 

阪神

芝2:1200、1400、1600、1800

芝4:2000、2200、2400

芝6:3000

ダ2:1200、1400

ダ4:1800

ダ6:2400、2500

 

芝2:1200

芝3:1600

芝4:1800、2000、2200

芝6:2500

芝8:3600

ダ2:1200

ダ4:1800、2000

 

小倉 

芝2:1200

芝4:1700、1800、2000

芝6:2600

ダ2:1000

ダ4:1700

ダ6:2400

 

これをJRA公式データ?のラップタイムに、合わせてみると・・・

あれ?1700mや1150m(福島1200m)などは、最初のラップが、7秒とか5秒とかになってる・・・( うん、最初の数字はとりあえず、無視しよう。)

 

これらからデータ的に、ほげほげ馬はこのくらいの位置で走れれば、ふがふがな結果な結果であろうと、言えるかな?

検証してみないとわかりませんが、多分これは正しくて、回収率的には6,70%(良くても80%)行けるかなと言うところでしょうか。

あとは、まぁいままでの予測データと合わせて・・・100%超えることを目指してやっていきます。

 

・・・ぼちぼちやっていきます。